休日の散策

● 緑の島にて撮影




休日の昼下がり。ふらりと緑の島を散策。一周を20分かけて回る。整備のされてない場所を見るともったいない感じがする、ゴール地点まるで外国映画に出てくる様な景色、又しても思う「もったいない」!!

●香雪園にて
久振りに晴れた日、家に居るのがもったいなくってカメラを持って近くの香雪園に足を運んだ。何時もながら最初に目に入ってくる旧屋敷、味のあるたたずまい何となく心が和むそして、過去にこの屋敷でどんな物語が展開したのか!想像を巡らす、まるで小説家のように!!
ベイ函館の裏道を歩くと何となく見たことのある風景に出くわした。いろいろ頭を巡らすが
何処で見た光景かなかなか思い出さない。誰も居ない通りを考えながら歩いていると、突然
曲がり角からズウタイの大きな外国人が現れた。その瞬間ついに思い出した、この光景は
まさしくバイオハザード3の裏通りそのものであった。
●公会堂横通り
公会堂のすぐ左手にこんな通りがある、一昔前にさかのぼるった様な建物が軒を連ねる。元々は只の民家であったが、市の景観条例により老朽化したにも関わらず、立て替えが出来なくなったのである。で、住民が考えた結果外観を維持しつつ内部を改装、そしていっその事、公会堂に来た観光客目当てに土産店を、一石二鳥を実現した、タイムスリップ通りである。あなたも来函の節にはぜひ、この異空間へ足を運んで観ては如何でしょうか。
                       
よろずや
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送